IMG_0303
兵庫県明石の仲人型結婚相談所
【Rayマリッジ明石】仲人の坂井です。

猫を愛する人にとって猫は尊い存在であり
大切な家族の一員。

愛する猫ちゃんに会いたいから、仕事が終わったら
家に直行!という方も少なくないでしょう。

ネコンカツ、という婚活イベントもあるくらい
結婚相手の条件に猫好きを掲げる人も増加しています。

しかしながら、結婚相談所のプロフィールにおいて

猫に限らず特定の趣味を書くとその事に興味が無い
あるいは苦手な人からは申し込みが来なくなったり
受託されないリスクが生じます。

しかし一方で、ターゲットを絞る事により
より自分の理想の相手を探す事も出来るので
一概に、絶対に書かない方がいい!とは言えません。



①プロフィールに「猫飼ってます」と書くと申し込みが来ない!?

先入観を与えない、まずは会う事が大切

プロフィールに「猫好き」と書くと

猫が苦手な人は申し込みをためらう場合がある
(容姿や条件が気に入ったとしても猫の毛にアレルギーを持っていると厳しい、と考える人もいる)

「猫が好き」「猫を飼っています」と書くと猫好きな人には好印象を与える事が出来ますが
猫が苦手な人の場合、単純に猫を飼っているという事だけでNGになる可能性も無きにしも非ず。

全く気にしない人もいる

条件や、容姿が気に入った場合や動物が好きな人

たくさんお見合いがしたいなら
猫好きとは書かずに「動物全般が好きです」
と書くのがおすすめ。

②譲れない事の優先順位を決めて婚活する

猫が一番なら敢えてプロフィールに
「猫を飼っています」と書いてみる

猫が好きな人以外お見合いしたくない!
と思うなら敢えて最初からプロフィールに
猫好き、猫を飼っていると書く。

同じく猫が好きな人から申し込みが入ったり、猫好きな人が申し込みを受けてくれるかも知れません。
これに関しては蓋を開けてみない限り分からない。

もちろん、猫好きという共通点だけで結婚出来るわけではありませんが「猫」が1つの出会いのキッカケになる事もままあります。

このようにターゲットを絞る事のメリットは
共通点がある人との出会い。

反対に、書く事で出会いのチャンスを失うこともある事は覚悟する。

相手探しの際、自分の譲れない優先順位は何か?
決めると婚活に迷いが生じなくなります。

③愛猫の話は2回目以降のデートで

猫の話は小出しに

初デートはお見合いの時に話せなかった話をするので、基本は相手に合わせましょう。
ここで自己主張し過ぎると早々に交際終了が来てしまいます。
相手の話に合わせつつも小出しで聞きたいことをさりげなく聞くようにしましょう。

愛猫の話をするなら2回目以降のデートがおすすめ。

猫好きな方にとって猫はペットではなく家族。
大事な愛猫を受け入れてくれる相手じゃないと一緒に暮らすのは当然無理でしょう。

しかし焦っていきなり全てを話してしまうと
あなたの魅力を知る前に相手はあなたと会うのを諦めてしまうかも知れない。それはもったいない。

猫に興味が無い人でも、あなたに興味を持てば猫にも興味を持ったり、猫が好きになる可能性もゼロじゃない。

④相手を受け入れる度量

相手の条件より何よりも、最後の決め手は人間性

本当は動物嫌いなのに、気に入られたいから最初はいい顔をし、いざ結婚したらペットを毛嫌い。
結局不仲になり別れるケースも多々あります。

最初猫が好きじゃなくても、苦手だとしても、好きな人の愛猫なら受け入れ一緒に暮らそうと努力する場合もある

自分だけでなく、お互い様

自分、自分、自分中心では相手は去って行く

相手の事を受け入れてはじめて
自分も受け入れて貰えます。

猫が好きか分からないから不安

思い切って聞いてみる。
猫好き?
結婚相手が猫を連れてきたらどう思う?

拒否するお相手ならその場で言われるか
いずれ交際終了が来るでしょう。

猫が原因で2人の恋が終わる、あるいは始まらないならその程度の出会いです。

まだそこまで好きじゃなければ何もあなたにダメージはありません。

好きだったとしても、去った相手に未練は不要。

必ずしも自分の大事なものをお相手も大事にしてくれるとは限りません。

合わない事が早く分かって良かったと思えばいいのですから。

⑤まとめ

より多くお見合いしたい・多くの人から選びたい
選ばれたいならプロフィールに猫だけでは無く特定の趣味は書かない方が無難。

プロフィールに猫好き、猫飼っています、と書くとターゲットは絞れるが書かない場合よりは申し込みや受託が減るリスクも覚悟しておく。

愛猫の話、可愛い写真を見せるのはデートで盛り上がってから
猫に興味がない、そもそも動物に興味が無い人は引く可能性があります。
しかしこの行動で動物嫌いかどうか、チェックも出来ます。

プロフィールの文言自体は何度でも書き直し可能なので(当会の場合)
あまり深く考えず、最初はネコ好きと書いておき
申し込みが来なかったら外してみるなど、柔軟に考え婚活しましょう。

この記事が良いなと思って頂ければランキングclickよろしくお願いします!

メールでのお問い合わせはこちらのフォームから

📞お電話でのお問い合わせはこちらをクリック

Rayマリッジ明石HP

仲人プロフィール

料金表

お問合せフォーム

入会面談ご予約フォーム