FullSizeRender
お見合いにどんな気持ちで挑んでいますか?

とにかくこの場をやり過ごし早く帰りたい
変な人じゃなかったらいいな
このように思ってしまう事もあると思います。
お見合いを心底楽しめる人はいないと思います。

お見合いは、緊張して当たり前です。

人生が決まるかも知れない1時間なので。

もしかしたら、この1時間で結婚が決まるかも知れないので。

あなたの魅力は何ですか?
すぐに浮かばない方、とにかく笑顔でいきましょう。
笑っていればOK。可愛くみえます。

自分の良い所を存分にアピールしましょう。

お見合いでは決してマイナスな話、愚痴、婚活失敗談を話してはいけません。

ある意味お見合いを営業と捉え、お見合い相手に自分をいかにアピールできるか、自分を売り込む気持ちでお見合いに取り組んで下さい。

週イチ、最低月に数回はお見合いをするノルマを自分に課してみる。
それだけでお見合いへの取り組み方、意識が変わります。

お見合いが上手くいかない人は自分の見せ方が下手な人。しかしそれは意識と行動ですぐにでも変えられます。

自分を売り込む自己プロデュース能力を高め、最速の成婚退会を目指しましょう!

当記事では婚活における自己プロデュースの方法をご紹介します。婚活の参考にして下さい。

1.現状の把握・徹底した自己分析

現状の自分を把握する事。自分を見つめ直す事から始めましょう。
ルックス・髪型・服装・体型、広く異性にウケる外見を目指すのがポイントです。
奇抜なヘアスタイル・服装は異性ウケしません。
本能的にグッとくる女性の服装、例えばパンツスタイルより脚を見せたスカート。
ダボダボのスエットより華奢なブラウス。

男性はスマートなスーツ姿。ダボダボスーツは買い替えましょう。サイズ感で印象がまるで変わります。
スリムな男性ほど、細身のスーツが映えとてもカッコよく見えます。

男性は自分の容姿、例えば薄毛とか。今までモテないとか。自信の無さから外見を諦めがちです。

しかし、まずは完全武装(おしゃれ)する事で、女性から素敵と思って貰う事が目標です。

婚活では見た目で弾かれたらそこで試合終了、というか勝負に出るまでもなく終わりです。

婚活では、広く異性ウケする外見でないと出会えません
チャンスは多ければ多い方が良い、そう捉えた方が出会いの数は増えるでしょう。

より多くの異性から「素敵だな」と思われないと間違いなく婚活は難航します。

ありのままの自分を出すのは
出会いの最初では無く、出会ってから

2.プロフィール写真に命を賭ける

写真で選ばれない=お見合い出来ない=結婚出来ない
結婚相談所の出会いにおいて、写真が異性ウケしないのは致命的なミスです。

入会から一ヶ月経過してもお見合い申し込みが無い場合、100%写真で失敗しています。

今すぐ差し替えましょう。

あなたの履歴(条件)が良くても、写真が異性に興味を持ってもらえない場合、プロフィールクリックまで至りません。

プロフィールは見て貰わないと意味がありません。

お見合いのプロフィール写真は人生を決める一枚

全身全霊をかけ、奇跡の一枚を掲載してください。

スタジオ写真を掲載している人から見れば、手を抜いた写真(自撮り・旅行スナップ)はやる気ゼロに見えます。

クリックする気にはならないのです。
男性は本当に笑顔が苦手で、緊張から笑えない事が多いです。
特にスタジオ撮影では、緊張してしまい、表情が固まってしまいがち。
とにかく笑顔!を心掛けましょう。

写真を替えて申し込みが増える例は多く、それだけ写真次第、という事です。

出会えない人ほど写真を疎かにしています。

男女ともに、お見合いのプロフィール写真はアナウンサーを意識すると、誰からも好感を抱いて貰える写真になります。
 

3.理想の自分を演出する

最初にお見合いは営業だと言いました。

営業マンは契約を取るために自社商品をPRしますよね。

結婚相談所でも、目的(結婚相手に出会う)のために自分をPRする事が大切。
結婚するために、まずは出会って交際するという目標を達成するには何をすればいいのか?

戦略を立てる事が必要になります。

何の戦略も無く出会い成婚できるのは全体の数%にも満たないそもそも結婚相談所に入らなくても結婚出来るポテンシャルの高い(容姿が良く若い)男女のみです。恋愛経験もスキルも高い、計算しなくてもモテる仕草やデート、エスコートが出来る男女はそれこそ仲人のアドバイスなど必要なく、トントン拍子で成婚されます。

ハイスペック・セレブ婚をしたいならそれ相応の容姿が必要、若さもです。

あなたの言葉遣いや所作まで相手(相手の親も)は見ています。立ち居振る舞い、家柄、上げたらキリがありませんが、釣り合いも必要です。

理想の出会いのために自分をどう演出するか?そして需要と供給も考えます。

自分が無いものを相手に求めても得られないのです。

男性は年齢を重ねても、清潔感があってオシャレで会話が上手でスマートな立ち居振る舞いが出来て面白い人がモテます。
決して顔の造りではありません。雰囲気です。

女性も例え何歳であろうが、品があり、可愛らしく素直で優しく、色気のある方はモテます。

要は醸し出す雰囲気です。

お見合いは全体の雰囲気と会話の流れだけで、あとの細かい部分はお互い緊張で見ていません(人にもよりますが)

とりあえず雰囲気と会話がイイ感じになればOK。

4.共感と笑顔

相手の話に共感し、笑顔で相づちを打つ。
すると相手は喋っていて楽しくなるし、自分の話を聞いて貰えた喜びで相手に好感を持ちます。

逆に、話をすぐに否定したり、自分の話ばかり、笑顔も無く横柄で言葉が乱暴な場合「感じ悪い!」となってもう会いたくない。となりますよね。

初対面は何も難しい事は無く、基本共感と笑顔で乗り切る事が出来ます

これも自己プロデュースです。

いつも笑顔で可愛い女性のイメージ♡

いつも余裕があって女性の話を穏やかに聞ける男のイメージ☺

このイメージなら横柄、ツンケンした態度はとりませんよね。自分がされて嫌なことはしない、それだけでいいんです。

もちろん人それぞれ好みもありますし、見た目がタイプじゃないから話すらしたくない人もいる、反対に見た目はイマイチだけど笑顔が素敵で聞き上手だからまた会いたい、となる人も多いのです。

出会いにおいては後者の考え方でないと難しいでしょう。

若くて美人なのになぜか結婚が決まらない女性は笑わない人が多いです。

幾ら美人でも、男性の前でしかめっ面をしてクスリとも笑わなければその美貌も台無しです。

お見合い中、笑顔!話し上手、聞き上手、盛り上げ上手、一緒にいて楽しいだろうな!と思わせる女性は年齢関係なく、例え時間が掛かっても、自分に合った素敵なパートナーに出会えます。

お見合い中に愚痴を言ったり、お見合い失敗談、離婚話で相手を悪く言って自分を正当化する方が意外と多いようです。初対面では絶対にやめましょう。

基本的に、横柄な態度で偉そうな男性・ギスギスした女性は嫌われると心得ましょう。

5.交際への布石を打つ

先を見越し相手と会話する。あなたが今日お見合いに来た目的は、もしかしたらその人は未来の結婚相手になるかも知れない?だからお見合いに来た。
しかし結婚に至るにはまず交際成立しなければいけない。そのためには交際への布石を打つことです。

交際への布石とは?
お見合いは時間にして約1時間。その1時間をどう使うかで明暗が分かれます。

自己紹介から始まり、サラッとお互いの仕事の話をした後は趣味の話、プロフィールを読んでおいて質問し、サラッと褒めたり相手の興味のありそうな話題で盛り上がる、これだけで終わってはいけません。

無意識に人は思います
「この人と恋愛出来るかな?」
「この人とキス出来るかな」
動物的本能なので仕方ありません。

ここで「ああ、無理」となれば何を努力しても無理です。

生理的に無理に対抗できる術はありません。

しかしだからといって自分から諦めず、ダメ元でいいから勝負に打って出る事です。

生理的に無理と思われている事なんて当の本人(あなた)は分からない訳です。だから誘う。

①具体的な店名を出しデートに誘う
②会話から趣味や共通点を見つけデートに誘う

とにかくデートに誘う事です。

軽く相手を褒めつつ、良かったら今度○○に一緒に行きませんか?この一言は言うだけ言ってみましょう。まずは「やるだけやってみる」

何が何でも交際成立を目指す。

自己プロデュース成功の道は
勇気とまずやってみる行動力です。
FullSizeRender

6.まとめ

皆お見合い前にプロフィールを読み、お相手の写真を目に焼き付け当日お見合いに挑みます。

お見合いが終わり翌日結果
「会話や第一印象が思った感じと違う」これがほとんどのお見合いお断りの理由です。

出会いたい異性のイメージ像は人それぞれ違います。けれど20年、30年以上も生きていたらどんな人が好かれ、どんな人が嫌われるかはもう分かっているはずです。

婚活市場での立ち位置を把握し、需要と供給を理解する。そして自分の出会いたい相手と出会える相手を見極める。
それにはとにかく選り好みせずお見合いをこなす事です。どんどん営業してください。
自分という商品を相手に売り込むつもりで最初は間口は広く開けておく事です。

自分のスタイルを変えたくない、自分流を貫きたい、それを誰も止めはしません。決めるのはあなたです。

自分スタイルを貫いてすぐに良い出会いがあるかも知れないし、出会いが無いかも知れない、こればっかりは蓋を開けない限り誰にもわかりません。

あなたの婚活の明暗は、全てあなたの考え方・行動次第で決まります



ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!

お見合いランキング

この記事を書いたのはこんな人

入会面談ご予約フォーム

兵庫県明石市を拠点に、全国対応の結婚相談所
Rayマリッジ明石H・Pはこちらから

●当会提携フォトスタジオのご紹介(割引有)

●各種ブライダルのご紹介(割引有)
指輪・ドレス・結婚式場紹介、その他多数ご紹介