FullSizeRender
結婚相談所でお見合い後、ファーストコール~初デートまでの連絡の取り方、コツを紹介します。

1.交際成立後の電話

男性は、21時に電話を掛けて下さい。もし女性が電話に出ない場合や、自分自身が忙しく21時に電話出来ない場合、ショートメールで翌日掛ける旨伝えるといいでしょう。

女性は、ファーストコールには必ず出て下さい。出られない場合も22時までなら掛け直しましょう。22時を過ぎたらショートメールで翌日掛け直すメッセージを入れましょう。

①電話の所要時間
5分から10分以内。
タメ口・長電話はNG。
ファーストコールの目的は
お見合い・交際のお礼と、初デートの約束を取り付ける事です。

②お見合いのお礼
無愛想、素っ気ないと女性は「私の事気に入ってもないのに、仕方なく交際を決めたんだ」と感じます。

無邪気に嬉しさを表現し、カッコつけずに、素直にありがとうございます!
と言える男性に女性は好感を抱くものです。

③初デートの日程を決める
デートの日程は必ずこのファーストコールの電話で決めます。
この段階で女性との約束を取り付けられないと、その後メールだけの連絡ではうまくいかなくなることがあります。


④連絡頻度・方法確認
例えメールや電話が苦手でも、それを口に出すのはNG。本音を話すには早いです。
男女共にLINEや電話が苦手だと言ってしまう方が結構いますが、出会いの最初にマイナス要素を自分から言ってはいけません。

人によっては、連絡したくない=自分を好きじゃない、と受け取る人も少なからず存在します。

やはりほとんどの人は、気に入った相手とは連絡を取りたいものです。

臨機応変に、相手に合わせる事。
かといって、相手の出方ばかり伺い、何もしないのはダメです。
男性からアクションを起こして下さい。
きっかけを作らないことには先に進みません。

もし女性から電話やLINEが苦手と言われた場合、デート時間・場所は電話で決めてしまい、初デートまでは一切連絡を取らない、前日確認のLINEを。

女性は相手の事をあまり気に入っていない場合、そのような発言をすることがあります。
しかしここで諦めるのはまだ早いです。
初回のデートで一気に相思相愛になるカップルもいます。

※仲人は、お見合い相手を気に入ってなくても、生理的に無理なレベルではないなら、とりあえず一回はデートするように指導しています。とりあえず会ってみた事がまさかの成婚に繋がることがとても多いからです。
お見合いで結婚するには「とりあえず会ってみる」が最も大事☺

2.初デートまでのLINE頻度

お見合いから初デートまでの期間は、よっぽどお見合いで意気投合し、かなり話が盛り上がり、お互い一目惚れ状態でお互いに積極的になれる関係以外は、特に連絡をマメに取る事はありません。
お見合いから初デートまでに、親しくなろうと無理にLINEしたり、朝晩挨拶のLINEはほとんどの女性が気を使ってしまい会うまでに疲れます。

挨拶LINEはNG
朝晩、LINEでおはようとか、おやすみの挨拶をしたい相手は、女性からすれば好きになった相手にだけです。初デートまで、まだお互いの感情が確定していない期間にこれをやってしまうと、勘違い、空気が読めない人と思われる危険性があります。

既読スルー・未読スルーNG
男女問わず、もし相手が連続でLINEを送ってきたり、空気が読めないと感じる頻度だとしても、既読スルーや未読スルーはNG。「無視された!」と怒る方もたまにいます。
無視したり、ズバッと冷たく言い放つようなLINEはトラブルに発展しかねないのでやめましょう。その場合は、無理に返事をせず、自分が返せる時間帯に一言でもいいので返事しましょう。

「仕事が遅くなり返信出来ず、申し訳ありません。」と用件だけ伝える。
相手を刺激する事なく、自分のペースを示せば通常は分かってくれるはずです。

お互いに、もしかしたら結婚する相手になるかもしれないのです。

可能性を無駄にせず、冷静に対処しましょう、全ては会ってからが勝負です。連絡頻度や内容にそこまで神経質にならず、実際デートして、お相手を判断して下さい。

3.LINEを送る時間・内容

上記にも書いたように、かなり意気投合したカップル以外は、頻繁に連絡を取らなくてもいいです。3日に一度ほど、体調を気遣う文や、僕の仕事はいつも⚪︎時に終わります。〇〇さんは何時頃終わりますか?など短文で他愛のない話(2往復程度)に留めましょう。
ここでしつこくアプローチすると初デートでダメになる事が多いです。
もちろん、女性側が積極的且つ、自分も嬉しい、楽しくなれるLINEをやり取り出来るならその限りではありません。
どんどん連絡を取り合えば初デートも盛り上がります。LINEが好き同士でお見合いでお互い好意を持てばLINEで話も盛り上がります。初デートに向けてテンションも上がります。
逆にLINEに消極的な相手、長文送っても短文で帰ってきたら相手に合わせ、控えましょう。

要するに相手に合わせる、臨機応変という事です。

4.初デートまでの心構え

基本は男性からリードして、どこに行きたいか、好き嫌いはあるかなど聞いてあげて下さい。
男性から電話をし、男性からデートの日程を切り出す、場所決め、予約。
ここまで男性がやってください。
ほとんどの女性がそのつもり(やってもらいたい)です。

本当は女性側も積極的なのが一番で、女性が積極的なカップルほど成婚が早いのですが、残念ながら9割の婚活女性が受け身です。男性がリードしてあげる心の余裕を持ちましょう。

5.デートプランの計画と準備

初デート、緊張しますよね。けれど女性も緊張しています。せっかくだから楽しもう、結果は気にしない、くらいに構え、深呼吸して、爽やかな笑顔を心掛けましょう。

事前準備
緊張をほぐすためには、デートのプランを立てておく事。
当日行くお店の予約、二件目の下調べなどもしておくといいでしょう。
待ち合わせ場所もしっかり調べ、迷わないように下見しておくなどすると心にも余裕が生まれます。デートが久し振りの方や奥手男子の方は特に事前準備は大切です。

失敗した時の対応
たとえ失敗してもその事自体でがっかりされるわけではなく、その時の対応や、言葉一つで女性の気持ちは変わるのです。変にカッコつける方が実はかっこ悪いです。
少しくらい失敗しても、自分のために頑張ってくれていると、可愛く思えたりします。

女性が初デートでガッカリする事
・男性の服装
デート用の服を新調しましょう。古い服だらしないサイズ感は女性ウケ最悪です。

・お店のチョイス
隠れ家的といって、ガード下の焼き鳥や、外観は悪いけど味は絶品、などの意外性を狙うとほぼ失敗します。
安くて美味しい店やB級グルメはお互い異性として好きになってから。
特に初デートでは、何より雰囲気重視です。高くなくていいのでオシャレなお店を。

まとめ
お見合いでたった一回会っただけの相手と連絡し合い、デートする事は結構難しいと感じる方が多いかも知れません。けれど結婚するためには避けては通れない道です。
コツを掴んで婚活に活かしてください。

当会では、会員の方にLINEやデート服、お店の提案もしています。お気軽にご相談下さい。

関連記事
初対面で振られる男性



この記事を書いたのはこんな人

ただいま入会金無料キャンペーン実施中!
詳しくはこちらをクリック!

入会面談ご予約フォーム

ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!

お見合いランキング


兵庫県明石市を拠点に、全国対応の結婚相談所
 Rayマリッジ明石H・Pはこちらから



⇩インスタグラムフォローして頂けたら嬉しいです☆
Instagram


入会説明会のお知らせ

現在婚活をしているが何年も結婚出来なくて悩んでいる

現在入会している相談所の料金が高いと感じている

自分に合った婚活方法を知りたい

恋人が結婚に後ろ向き・・・

次の誕生日が来るまでに結婚したい

結婚相談所説明会に行ったが初期費用が高額だった

お見合いパーティ・マッチングアプリ、セルフ婚活がうまくいかない

「来年中には絶対に結婚したい!」「婚活どうしたらいいの?」
悩んでいる方、活動が行き詰っている方
あなたの婚活大丈夫?
上手くいかない原因を分析して婚活の作戦を立て直します。

当会にて活動をご希望の方に入会説明会を実施しております。


場所
大阪梅田お見合いサロン・三宮駅前・明石駅前・姫路駅前カフェ(当方が指定する場所でお願いします)



料金
無料(仲人とご自身のお茶代のご負担をお願いしています)
※大阪梅田のみドリンク代無料です。    

※完全予約制・20歳以上の独身の方で本気で結婚したい方のみ



入会説明会ご予約フォーム

入会をお考えの方お読みください
入会面談の流れ
料金
仲人プロフィール

本気で結婚したい・20代婚活・アラサー・アラフォー。婚活男子、恋愛苦手な方もお任せ下さい。
お子様の結婚が心配な親御様・再婚・シニア婚まで

当会は入会時に何十万円と高額の先取りはしません。

個人面談・お見合い料も無料。

仲人が仲介するので安心・低料金の結婚相談所


お見合い・婚活するなら
明石市の結婚相談所Rayマリッジ明石へ(大阪・神戸・明石・姫路を中心に全国対応)