IMG_1988
日本仲人協会明石西支部
結婚相談所Rayマリッジ明石
仲人の坂井です。 

知っているようで知らない
お見合いのルール&マナー女性編

お見合いを成功させるためには各相談所で決められたルール、マナーをきちんと守りましょう。

当記事では婚活初心者、結婚相談所入会直後の方のために基本的なお見合いのマナーをご紹介します。

難しく考える事はありません。マネするだけです。

1.清楚な服装・清潔感のある髪型

初対面で嫌われるのは、男女共に清潔感の無い人。

服装
お見合いはホテルのロビーで待ち合わせ、そのままホテルのラウンジでする事が多いです。
(駅前にホテルがない場合、普通の喫茶店になります)

黒やグレーは極力避け、ワンピース+カーディガン、セットアップ+スカートなど
パンツスタイルよりスカートがおすすめです。

靴はヒール5cm以上のパンプス(ヒールが高いほど脚はキレイに見えます)

NG!
ジャラジャラ派手なアクセサリーを付けたり
一目見て分かるブランドもののバッグはお見合いでは避ける。

ポイントは、年齢関係なく清楚な雰囲気。
だらしない服装で不潔な女性、派手で遊んでそう、お金掛かりそう、と思われたら一発アウトです。

髪型
軽く巻く・アップ・コテでストレートヘアにするなど

婚活男性に好評なのは、ロングヘア。

✖️→ボサボサヘア、整髪料や香水の付けすぎは✖️

メイク
男性に不評✖️なのは、厚塗りファンデーション。

下地を塗ればファンデーションは薄く済みます。
春夏はUV下地。冬は保湿系の下地など。

ポイントは、お見合いのプロフィール写真と出来るだけ同じにする。


プロのヘアメイクなので少々変わるのは仕方ないですが
写真はメイクしてるのに、お見合いでノーメイクはNG。

待ち合わせ場所で誰か分からずお見合い出来なかったこともあるので十分気を付けて下さい。

2.笑顔で挨拶

※今はマスクをしてお見合いしています。
挨拶の時だけマスクを外し、その後は「マスク姿で失礼します」と言ってマスクを付けましょう。

お見合い待ち合わせ時刻の10分前に着くようにしましょう。
男性には20~30分前に待ち合わせ場所にいくように指導しています。

待ち合わせ場所に着いたら、スマホばかり見たり、キョロキョロしないように
姿勢よく、手は前に、脚を揃えお相手を待ちましょう。

結婚相談所では男性から先にお声掛けするように指導していますが
女性が先に気付いたら女性からお声掛けし挨拶しましょう。

目が合ったのに下を向いたり、そっぽを向いてしまったら印象ダウンです。

男性が先に待っていたら
「お待たせして申し訳ありません」と笑顔で挨拶。

もしも、先に着いて「すみません」と言われたら
「私も今着いた所です。今日はお会いするのを楽しみにしていました」と微笑む。

自己紹介

「初めまして○○と申します。今日はありがとうございます。よろしくお願いします」

あなたが申し込んだ側・申し込まれた側関係なく、お礼は言ってください。

写真と違った場合

もしも男性が写真と全く違った場合でも、ガッカリした表情を浮かべるのは失礼です。
内心思ったとしてもそこはお互い様です。

「見た目より中身、この人の良いところを探そう」と自分に言い聞かせ

さあ、お見合いスタート!

3.会話

お見合い会話のコツ

カフェまでの道中、席について飲み物が来るまでの間は季節の話など雑談に留めます。
いきなりプロフィールに書いてあることを聞かず、まずは雰囲気に慣れる事です。

「緊張してます」と素直に言うと気持ちもほぐれます。
  1. お相手のプロフィールは熟読しておく
  2. 男性が会話下手の場合は自分から質問をして会話を広げていく
  3. 仕事の内容や、何時に終わるか、休日はいつか、簡単に
  4. 会話のキャッチボールとリアクション、冷めた返事はアウト
お見合いではこのような当たり障りのない会話を。
1時間で全てを伝えようと頑張ったり、愚痴を言ってしまう女性は多いのですが

交際不成立になりやすいので要注意!

相手に聞くだけではなく、私は○○です、など相手にも質問してもらえるような会話を心掛けましょう。

ニコニコ頷いたり、リアクション上手な女性はモテます。
男性は褒められると喜ぶので「すごいですね!」と言って
会話を盛り上げる、キャッチボールする努力を。

大人しい性格、人見知りだとしても、話そうとする気持ちが大事です。
おだて上手、聞き上手、いつもニコニコしている女性は誰からも好感度が高いです。

初回お見合いの一番の目的は、次にどう繋げるか

4.お見合いNGワード

NG

  • 婚活の状況
  • 収入や資産
  • 宗教・政治
  • 自慢話
  • 個人情報
  • LINE交換

何人とお見合いしたか、婚活歴何年か、何人彼女いたかなど
初対面に相応しくない会話です。

収入や家族構成、宗教についてもプロフィールにある程度記載されているので
初対面で質問するのはやめましょう。
どこに住んでいるか(最寄り駅)も聞かないようにしましょう。

LINE交換もしないように。お見合いの場で連絡先を交換する事はNGです。

交際不成立が続く女性は気付かない内に相手を不快にしている事が多い。
心当たりのある女性は注意しましょう。

5.お見合い中のマナーと会計

NG行動

お見合いのお茶代は男性が支払うので
あまり高いものやドリンク以外の食べ物を頼まないように。
注文する時も、悩んで時間を掛け過ぎるのはやめましょう。

注文したドリンクや風景などをスマホのカメラで撮るのはNG
お見合いは遊びではありません。本気度を疑われてしまいます。

1人でマシンガントーク
沈黙
白けた表情
ボーっとして興味のない態度は男性に失礼&不評です。注意しましょう。

お会計時

支払は男性する事になっていますが
支払う素振りはしましょう。
「お幾らですか?」と聞くだけでいいので
サッサと1人で外に出ないように気を付けましょう。

男性は意外と細かい所を見ています。

支払が終わったら「ご馳走様でした。今日はありがとうございました」
お辞儀しましょう。

また会いたいなら「また会いたいです」はっきり伝える
それだけで交際成立しやすくなります。


交際不成立にしようと思っているのなら嘘は言わなくていいです。
たとえ気に入らなかったとしても笑顔で「今日はありがとうございました」
と言ってお別れしましょう。
お見合いマニュアルやマナーを守っていれば
何も難しい事ではありません。

仲人を介して返事出来るのが
結婚相談所のいいところです。

春から婚活する人、頑張って✨

この記事を書いたのは→こんな人

最後までお読みいただき有り難うございます! 
この記事が良いなと思って頂ければランキングclickよろしくお願いします!



メールでのお問い合わせはこちらのフォームから

📞お電話でのお問い合わせはこちらをクリック

Rayマリッジ明石HP

仲人プロフィール

料金表