「自分の好きな趣味は、他人からみればオタクかも」

「俺のヲタ趣味、彼女に知られたら100%引くわ」

自分の趣味がオタク、世間から見れば引かれるだろうから、婚活では黙っている。

こんな人も多いかと思います。

当記事では
オタク趣味は婚活では不利なのか否か

話す時期やカミングアウトすべきか等

結婚相談所で婚活する人が直面する
オタク趣味告白のタイミングについてご紹介します。
結婚相談所のプロフィールには書かない方が良い。

理由は、オタク趣味を書かない方が間口が広がり出会いのチャンスが増えるから。

当会では面談の際にその趣味が婚活的に有利になると
判断すればプロフィールに掲載しますが
不利になると判断したら掲載しません。

面談でその理由もお話しています。

婚活サービスによっては会員の書いた文言をそのまま掲載する場合もあるので注意が必要です。

婚活においてオタク趣味というのは往々にしてマイナス要素になる事の方が多く「自分オタクです」といって即「好き♡」とは通常なりません。

見た目が圧倒的にイケメンでない限り無理な話です。

しかしオタク婚活を掲げている結婚相談所なら別の話

オタク同士の婚活なら最初から理解した上で出会えるので余計な心配は要らない、といったところです。

しかしオタク限定で婚活している訳ではない場合、オタク趣味は最初の内は封印しておきましょう。

2.金の掛かる趣味が結局モテない

婚活でモテる趣味といえば、料理、スポーツ、ドライブなど。
実際これらを趣味にしている男女はアクティブな印象を持たれ、誰でも知っているようなスポーツや料理の話ならお見合いでも盛り上がる会話になるでしょう。

一方モテない趣味といえば、アイドルの追っかけ・アニメ・ゲームに代表されるいわゆるオタクと言われる分野。
最近ではオタク趣味も市民権を得
理解を示す人も一昔前よりは増えましたが

やはりオタクに拒絶感を示す人々も一定数存在するので、モテない事が容易に想像できる趣味を書いたり、お見合いでその趣味を語るのはやめましょう。

その他の分野では
楽器演奏、オペラ鑑賞や、舞台などもお金の掛かる趣味と認識されます。

プロフィールに掲載した場合
ターゲットを限定し過ぎるので結果、婚活においてはモテない趣味に入ると言えます。

3.マニアックな趣味を告白するタイミング

ではいつ、どのタイミングでマニアックな趣味をカミングアウトするのか?

オタク趣味を告白するタイミングは交際に入ってから
更に、2,3回食事、テーマパークにデートに行き、完全に相手の目が自分にマークだと分かってから告白してください。

まだ相手と手も繋げない、キスすら無理めな状況でマニアックなオタク趣味を告白すればどうなるか、結果は容易に想像できるでしょう。

人はまず外見で判断されます。

そしてそこから内面を見ます。

もちろん外見が良くても性格が悪いと判断されれば即アウトになりますがね。

告白するタイミングにより結果が変わるので
焦って全てを話さないようにしましょう。

しかし明らかに日常の生活に影響を与える趣味(追っかけのため遠征が多い・とにかくお金がかかる)の場合、言っておかないと後々問題が発生し兼ねないので、深い関係、婚約が決まる前に話すべきでしょう。

4.要は書き方

プロフィールの書き方一つ、伝えかた一つで印象が変わります。騙すわけではありません。

オタク趣味はとりあえずオブラートに包む。

アニメ→映画鑑賞
アニメも映画も同じくくり、映画と書いておけば無難
ネットで人気のある映画をチェックし、コメントを用意しておきましょう。

漫画→読書
どんな本が好きか聞かれたら答えられるように。
お見合い前に書店へ行き、ベストセラー小説のコーナーをチェックするといいでしょう。

アニソン好き→音楽鑑賞
お見合いでどんな音楽を聴くんですか?と聞かれたら
「音楽ですか?音楽は広く浅く色々なジャンルを聴くようにしてますね」

と軽く言っておけばそれ以上突っ込まれる事は無くなります。

お見合いでは、相手に質問するようにしましょう。

そうすれば相手を知る事も出来るし、相手から色々突っ込まれ焦る必要もありません。

初対面では、チャンスを広げる事が最も大事。

その場しのぎの会話で、適当に相手に合わせる事が出来ないとKY、空気が読めないとなります。

お見合いでは趣味を詳しく語る必要はありません。
語るのは交際に入ってから、です。

注意
美少女フィギュアなどのお宝コレクション収集系
コレクション系は結婚生活にも影響を及ぼす可能性が高いので必ず結婚前に趣味を理解してもらう必要があります。

結婚したらコレクションを新居に持っていくでしょうし、1人暮らしの家に彼女が遊びに来る前に言っておかないと、それこそドン引きされます。

少しずつ話す事が大事です。

交際開始から徐々にオタク耐性をつけておき、告白した時に引かれないように。

いずれにしても、趣味が原因で破局しないよう慎重に行きましょう。

FullSizeRender

5.敢えて最初から趣味をオープンにする

プロフィールにも書く
お見合いでも言う
趣味を最初から明かした上で会う

・自分が好きなものを恥じてない
・好きなモノは堂々と好きと言う主義
・周りに迎合してまで結婚したくない

このような場合、プロフィールに趣味を書くのを止めはしません。

自分は〇〇だから同じ趣味の人、或いは受け入れてくれる人のみと出会いたい。

まずは可能性を模索してみる、これも方法の一つです

※注意
基本オタク趣味、他人に理解され難い、つまり告白したらドン引きされる趣味を、お見合いや交際で話す事はリスクが伴う事も十分承知の上、自己責任で行って下さい。
リスクとは、お見合い不成立、交際終了です。

このように、出会えない、交際終了した事について当会ではクレームは一切受け付けません。

マニアックな趣味は、2人が交際、結婚する上で、相手に迷惑や生活に支障を来さないなら
墓場まで持って行くという選択肢もあるのです。
隠せるかどうかの責任は持てませんが。

「結婚したからといって全て共有する必要はない。密かに楽しむ趣味くらいあってもいいだろう」

何もすべてを話す必要はない、という事です。

結局は、自分がどうしたいか?

最初に趣味をプロフィールに書き、申し込みが来なかったら変えてみたり。
行動し、成果が出ないならその都度変える。
意固地にならず、アドバイスも聞いてみる。

柔軟に対応しその都度前向きに行動する事が、婚活を成功に導く絶対条件です。

まとめ

オタク趣味をカミングアウトし即「それでも好き♡」となるのは横浜流星のようなイケメンだけ。
特に女性にモテる容姿をしていない場合
「え?無理」となるのが普通。
運よく人生経験豊富な男女、趣味くらい好きにしたら?といった心の広い人に出会えたらラッキーですが、なかなかそうは行かず。

結婚相手を見つけるとなると、絶対に条件のいい相手を見つけたい、自分はいいけど相手のココは我慢できない、などわがままな婚活男女が多く、相手を受け入れる事が出来ないでいる。
(これこそが婚活難航の原因)

オタクは認知されたとはいえまだまだ世間から見た印象は微妙(キモいと揶揄される事も多々ある)です。

たまに漫画を読んだり、アニメを見る位ならオタクではありません。

その趣味に相当な時間や大金を掛け、日常(仕事以外)がその趣味中心になっている人はもうオタクとカテゴライズされます。

婚活するから、結婚したいからといってヲタ趣味を辞める事はありません。

要は伝え方です。後はあなたの外見。

清潔感溢れる服装・髪型、女子ウケしていればオタクでも問題ナシです。女子は雰囲気イケメンが好きです
(たとえ顔面偏差値が低かろうが、服装や髪型がオシャレ、立ち居振る舞いがカッコよければ素敵♡となる)

オタク=ダサいと思われないように、見た目の改善に全力を注ぎ、雰囲気イケメンを目指しましょう。

オタクを否定的に捉えないでください。
実は人に言えない趣味を持っている人は世の中沢山います。

オタクが婚活で成婚するためには趣味を小出しにし、告白するタイミングを間違えない事です。

お互いに趣味を持つ同士、尊重出来る間柄が1番理想的です。

結婚すれば経済状況により、趣味に掛けるお金を減らす場合の方が多く、家族に迷惑を掛けず、楽しむテクニックが必要になってきます。

オタク趣味は堂々と好きと言って下さい。
しかしタイミングだけ間違えないようにしましょう。


関連記事

ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!

お見合いランキング

この記事を書いたのはこんな人

入会面談ご予約フォーム

兵庫県明石市を拠点に、全国対応の結婚相談所
 Rayマリッジ明石H・Pはこちらから

⇩インスタグラムフォローして頂けたら嬉しいです☆
Instagram

当会では、実際アラフォー婚活に成功した(夫は奥手・モテないオタク系アラフォー男子)仲人がカウンセリングを行い、恋愛に奥手な男女に対し婚活のアドバイスをしています。仲人プロフィール

初回面談で、その方に合った相手のタイプ、結婚するための婚活方法をご提案し、1年以内の結婚に向け計画を立てます。
当会の仲人は、よくある説教系、感情的な仲人おばさんではありません。現状を見極め、論理的且つ冷静にお話する作戦会議のような面談になります。

本音でお話が出来るように、笑顔が基本、アットホームな雰囲気を心がけています。
お気軽にご相談下さい。
お問合せはこちらから→Rayマリッジ明石HP


遠方入会面談もネットのテレビ電話でOK


当会は兵庫県明石市にある仲人型結婚相談所です。

北海道から沖縄まで、全国対応可能

関西圏以外の方の入会面談はZOOMというネットの電話を用いて行うので、遠方の方の面談も可能です。
書類は郵送でやり取りします。遠方からのご相談もお待ちしています☺
お問い合わせはこちらから

当会の特徴
・担当仲人が入会から成婚までサポートします(放置しません)
・相談は24時間OK(LINE・メール)
・電話は営業時間内(10〜19)ならOK
・入会後、希望すれば仲人との面談もあり

当会に向いている方
・恋愛経験が少なく、恋愛のアドバイスが欲しい男女
・仲人のアドバイスを素直に聞ける
・本気で結婚する為の行動が取れる
・毎月積極的にお見合い申し込み・受託出来る

あなたの魅力を伸ばしつつ、
改善すべき点は一緒に考えます。
1年以内に結婚出来るように応援、サポートします。放置しません。


頑張りましょう!

入会説明会のお知らせ

現在婚活をしているが何年も結婚出来なくて悩んでいる

現在入会している相談所の料金が高いと感じている

自分に合った婚活方法を知りたい

恋人が結婚に後ろ向き・・・

次の誕生日が来るまでに結婚したい

結婚相談所説明会に行ったが初期費用が高額だった

お見合いパーティ・マッチングアプリ、セルフ婚活がうまくいかない

「来年中には絶対に結婚したい!」「婚活どうしたらいいの?」
悩んでいる方、活動が行き詰っている方
あなたの婚活大丈夫?
上手くいかない原因を分析して婚活の作戦を立て直します。

当会にて活動をご希望の方に入会説明会を実施しております。


場所
大阪梅田お見合いサロン・三宮駅前・明石駅前・姫路駅前カフェ(当方が指定する場所でお願いします)



料金
無料(仲人とご自身のお茶代のご負担をお願いしています)
※大阪梅田のみドリンク代無料です。    

※完全予約制・20歳以上の独身の方で本気で結婚したい方のみ



入会説明会ご予約フォーム

入会をお考えの方お読みください
入会面談の流れ
料金
仲人プロフィール

本気で結婚したい・20代婚活・アラサー・アラフォー。婚活男子、恋愛苦手な方もお任せ下さい。
お子様の結婚が心配な親御様・再婚・シニア婚まで

当会は入会時に何十万円と高額の先取りはしません。

個人面談・お見合い料も無料。

仲人が仲介するので安心・低料金の結婚相談所


お見合い・婚活するなら
明石市の結婚相談所Rayマリッジ明石へ(大阪・神戸・明石・姫路を中心に全国対応)